2015年12月28日月曜日

古町のm.folyさんにて。


毎月定期的に開催している、
古町の服屋さんm.folyさんでの
今年、最後のヨガクラス。  

セミプライベートのような人数で、
毎回1時間半、じっくりと。



いつも、綺麗なお花が、

お店に、
ちょこんと飾ってあります。


こんな素敵な場所で、
クラスができて、

今年もいい一年だったな〜と、
しみじみ思いました。








2015年12月20日日曜日

リストラティブヨガ

リストラティブヨガは、積極的に体を休めるヨガ。
時間をかけて、
丁寧に、
安心して体をゆだねていけるよう、
ポジションを整えていきます。

寝て休んでいるだけのように見えて、
体を緩やかに圧迫したり伸展したり、
胸を開いてパワーを充電したり。
おだやかに、疲労やストレスを回復していきます。


なにより、自分が大事な存在であることを再確認できるような気がして、

わたしはリストラティブヨガがだいすきです。




岡部朋子先生の不妊治療のためのヨガの話で学んだことは、
自分がいま気になってることばかりで、
 

女性の体とヨガのこと。
神経、リンパ、血流。
ホルモンバランス。
腰。
リストラティブヨガ。
アーサナをとるってどういうことなんだろう、、、。


勉強するのがたのしいって、
最近になってようやく思えるようになったな〜
 
学生の時にそう思えたらよかったんだけど。笑


そんなこともあり、

ふと思いたって、
年末に一年の締めくくりで、リストラティブのクラスをしたいなと、
計画を立てているところです。。(´-`).。oO♡



2015年12月18日金曜日

勉強の日。

きょうは、少し遠出して仙台にきました


自分がいままで、

ちょっとなんとなく苦手だなって思ってた分野の勉強です。

 
この始まるまえの緊張感。

みなさん、初対面。

また自己紹介からはじまるのかなと、
ちょっとおっくうな気持ちをもちつつ、

小さく縮こまってる自分に笑える。。(^_^)


でも、こういう感覚、

嫌いじゃないんだなぁ。






2015年12月17日木曜日

とうとう降ってきました。

今日は保育園出張でした。

ヨガのまえ、こどもたちが、
ちらちら降る雪を見て、
大喜び。

きょうのヨガのお話は、

クリスマスに、プレゼントをもらえない雷どんが、こどもたちを羨ましがって、
怒って雪を降らす、

っていうストーリーだったんだけど。

なんて、ちょうどいいタイミング。

2015年12月16日水曜日

朝練。

まだ薄暗い。徐々に明るくなる感じにうきうきします。

これから、スタジオの朝練にいってきます。
まだ、目がぱちっとあかない。。(´-`).。oO(

2015年12月12日土曜日

行き着いた結論。


長くお世話になった金宝寺さんから、最後のヨガレッスンでいただいた花をテーブルに飾りました。

もう1週間以上たつのに、

水にいれているだけで、
蕾がどんどん開いてく。

 

昨日、旦那さんの知り合いの方と食事して、お酒を飲んで、
笑いながら話していた時に、

結局はラブだよ 

という結論にいきつきました。


だいじなのは、ラブだね。

わかるわかる。
深く納得です。








2015年12月10日木曜日

水曜日のふらり旅。

電車にのって、村上へ。   
   
 
   

山が白いね〜って話しながら、
電車に揺られて。

電車で、村上に来たのは、
高校の卒業旅行以来だな〜。



久しぶりの笹川流れ。

空気は冷たかったけど、

海や空がキラキラ輝いてて、
気持ちがよかったな。



きょうは、
なんだか空っぽで、


言葉も出てこなくて。
時間だけが過ぎてくような、

そんな一日でした。