2015年10月26日月曜日

サティヤとアヒンサー。

昨日の夜、

寝ぼけながらゆめのなかで、
いい匂いがするな〜って思って、

目が覚めたら、

「あっためて食べてね。

っていうメモと一緒に、
鍋いっぱいの野菜スープ。






こうやって支えてくれる人がいるから、


その人のためにも、
自分の体を大事にしたいなと思う。


そんな人と生活できることが、
本当にありがたい。




いろいろ疲れもたまり、
体が訴えてるみたいだから、

時間を作って、ゆっくり休もうって決めました。





最近の自分ったら、
がむしゃらに動き続けてきて。

最近というより、
もう、むかしからずっと。笑


そういうふうに動き続けてると
安心するタイプの人間なんだなっておもってはいたのだけど、、。



この前久しぶりに新潟に来てくれた
ヨガの先生、
だいすきなしょうこさんに、

自分の体も愛してあげてね。
人をハッピーにしたいなら自分もまずハッピーにね、

って言われた。



そうだな。
それって今の私に、すごく大事。


 
サティヤ。 

じぶんの体にもうそをつかないこと。
見逃したり、ごまかしたりしないこと。
 

アヒンサー。

暴力をふるわないこと。
じぶんにも暴力をふるわない、体を大事に扱うこと。
 




わたしの周りにいる大切なひとたちが、わたしに気づかせてくれる。

ヨガやってて聞き続けてきた話が、
日常にまた溶け込んでく

 

そんなことをくりかえしなが、

もっと もっと、自分らしくいられる生活がみえてくる。
 


思うだけじゃなくて、そうしたいと思うなら、実行しよう◎
 


いつもお世話になっているみなさんに

感謝の気持ちをこめて♡


迷惑や心配もかけますが、

いつも力を貸していただいてありがとうございます。

  


結婚パーティーのことも、
書きたいのでまた時間が出来た時に。
 
これからしばしの昼寝タイム。
きょうはこれでおしまいです◎笑



2015年10月16日金曜日

2年越しの、

ラベンダー石けん。 


2年前くらいに、サンディエゴで買ったもの。


初めての1人旅行で、
思い入れがあって、 

大事にラップにまで包んで。


ずっと使えなかったんだけど、

ふと、目に入って、


なんのために、大事に使わずにとってたんだろってなった。


いつか使うときがくるって、
 
溜め込んで執着する、
そういう癖があるよね〜、わたし◎

気付いたときが、肝心。


開けたら
いー香りだわー。
 
いつものお風呂が、
ちょっと、いい気分♡

石けんて、
腐らないよね?笑

2015年10月11日日曜日

フランスの旅④ パリでの最終日

日本に帰ってからあっという間に1週間、、
なかなかブログ更新できず。



残りの旅日記、やっと書きます。


フランス最後は、1日パリ観光。

念願のルーブル美術館へ。
チケット買うのに1時間待ちでした。
他にも観光したいから、中に入るのは断念して、
とりあえずピラミッド前で撮影。


凱旋門の上にも、登りました。

ここが一番感動した。
パリの街並みを一望できます!

もちろんエッフェル塔も。

凱旋門のちょうど真ん中に立つと、
シャンゼリゼ通りのちょうど中心に立ってるかんじ。

パリを満喫して、
今日のメインイベントのランチへ。

フランス料理界では有名らしく、
長い間、三ツ星を獲得し続けているというこのお店は、 

美術館が入っている建物の中にありました。

この重たい扉が、
開けゴマ!みたいに、自動でゆっくりと開きます。

ただならぬ雰囲気。


席につき、メニューを見て、ランチの金額にびっくり。

なかなかない機会だから、
今回はふんぱつしました。

緊張しながら、料理をオーダー。
料理から煙がでるでる
 
 
  



料理の写真を撮りたくて、
フォト、オーケー?って聞いたら、

もちろん!ってうなずいて、

カメラをもっていかれ、
私たち二人をパシャり。
 
そうね、記念に残るからね。笑

ちょっとした行き違いは度々、でも、
結果オーライです。


 その後、パリでお土産を買い周り、
あっという間に夕方。 

そろそろ飛行機の時間、、


シャルルドゴール空港までは、シャトルバスで1時間。

空港の受付カウンターは20時に閉まるのに、着いたのは20時ちょうど。

一度は、「もう受付は締めきりました」
と言われたのだけど、

必死に交渉し、
本当にギリギセーフで飛び乗りました。 

乗れてよかった...


フランスを無事に出国。
韓国を経由して、日本に帰ります。


韓国の乗り継ぎも、大丈夫かなと、
ソワソワ。どきどき。

帰ったら次の日からお仕事が待ってるから、
気は抜けません。


やっと乗り込んだ新潟行きの便。

韓国の夜景がきれいに見えた。

でもやっぱりただじゃ終わらない。

自分の席につき、ほっと一息してたら

前の席の人の
大きなおなら。。

さすがに、窓開けられないよ。この密閉空間。

こればっかりは、責められません。

しかたない笑
フランスで買ったマフラーが、いいマスクがわりになって、

これも、また、結果オーライ。


あーたのしい旅だったな。

お休みをいただき 
本当にありがとうございました。 
 
 
 
 

フランス、またいつか行きます。





2015年9月30日水曜日

フランスの旅③パリのメトロで

朝、リヨンの駅へ。 


無くしたTGVチケットの予約番号と、  
カードで支払いをしてあることを伝えようとするけど、
 

窓口のお姉さんは、 

『よく分からないから、もう1度お金を払って』
の一点張り。

 
確かに予約してあるし、わたしたちの席は確保されているはずなんだけどな〜。
 
 

ふたりで相談した結果、
 
とりあえず、乗って、
列車の中にいる駅員さんに伝えてみようってことになりました。
 


お金も払っているから大丈夫!
って一回座ってみたけど、

駅員さんが切符を確認しに回って来ると、なんかドキドキ。


 全部指定席っぽいから、とりあえず通路へ移動。
 

勇気をだして、こちらから声をかける。


電子チケットの予約番号を見せ、
調べること10分くらい...。
 
 

『君たちのチケット、イングランドにあるよ。 
席は分からないよ〜』
と言われた 。



なぜに、イングランド?笑




お金がなんとかだって言ってる。


とりあえず、着くまでこの通路にいても
いい?って聞くと、 

エニウェアどうぞという駅員さん。

 

お金は払わなくていいから空いてる席座りなよって言ってくれてたみたい。

よかった〜〜〜




2時間後、パリに無事到着。
 

 

今日は予約していたレストラン、 
パッサージュ35へ。

日本人シェフで、唯一二つ星を獲得したお店なんだって。



 

 

写真じゃ美味しさが、あんまり伝わらないな。 

 
秋だからか、全部の料理にきのことか、栗とかが使われてるみたい

料理も接客も、あったかくて、
細かいところの気遣いがすごい。


フランス料理たべながら、
日本の人の良さを改めて知ることができた


ほんと美味しかったな〜


きょうは1日、パリ市内をぷらぷら歩く。

 



 




地図も持ってないし、
ガイドブックもないから、気ままにあちこち歩き回りあっという間に夕方。



日本食、一度は食べたいねって、
ラーメン金太郎へ。


 

頼んだのは醤油ラーメン、味噌ラーメンチャーハンセット。


味は、ご想像にお任せします

もしパリの金太郎に来ることがあれば、
ラーメンよりチャーハン頼んでね。
 

チャーハンは、ほんとに美味しいよ。

   
オペラから、メトロに乗って、ホテルへ戻ります。

きょうは歩いてヘトヘトだった。
3回乗り継いで、あと一歩で帰れるというところで、止められた。



メトロのチケットは、
改札を通るとき機械に通して終わりというシステム。 


出口に、入れたりするものもない。

その日だけ、たまたま、
駅を出る前に、チケット捨ててしまった。


ほんとは駅を出るまで持ってないといけないらしくて、 

1人33ユーロの罰金。   

高い‼︎


その場で払わないと、警察をよんで、
罰金が70ユーロに値上がりするらしい。  


きちんとお金を払ったことを説明するけど、
 
日本語わからない〜
フランス語で話せっていってる。


その女の人、お金を払った瞬間、
バイバイ
もう行って〜だって。

 
あんまりにもひどい態度。

 
『どこで捨てたかわかるから、取りにもどるよ、そのあとまたすぐ来る』
ってつたない英語で言ったけど、


『取りに戻って、切符があっても、
お金は戻せないから、
それでもよければ、取りに戻って見てくれば』  

だって。



この人、日本語わからないって言ってるくせに、都合のいいとこだけ伝わってるな。。
 
 

明らかにその検査をスルーしていく人もいて、
人を選んで捕まえてるかんじの仕事ぶり。 


無賃乗車を捕まえるためにしてることなはず。
それなのに、あの人たち、
知らなそうな旅行者ばっかりに声をかけてた

きちんと払ってる人からお金をとるなんて、、ナンテコッタ。o(`ω´ )o


切符があるってことを証明したとしても、払ったお金を返さないっていうのは、
なんのためにしていることなんだろうね。


あの人たちには、もっと真摯に仕事をしてほしい、と切実に感じた。

 

そんなこともあり、
ヘトヘトに疲れた1日。

フランス滞在もあと残り2日。。(´-`)






2015年9月28日月曜日

フランスの旅②美食のまち...Lyon。

昨日はあまりに早く寝た為、
今朝は4時に起床。

朝早く出発して、TGVの駅へ。


途中マルシェを発見

ここには、激安掘り出し物があり、
銅の鍋を3つ購入。
いい買い物をしました‼︎


レンタカーを無事返却して、
エクスアンプロヴァンスからリヨンへ。

今朝も、パン。笑

でも、これすごく美味しかった
 



美食の街、リヨン到着。 

ホテルへ向かう途中で、ヨガの貼り紙発見。


 駅にフランス版ヨガジャーナル売ってて購入。  

全然読めません笑

だけど、たぶん書いてある内容は日本と変わらないっぽい。



今日は、アパートホテルに泊まり、 
街で食材を調達して、
夕食を作るという日程。

ホテルも綺麗でよかった〜

さっそく、近所のモノプリというスーパーへ。

途中、レンタル自転車を見つけ、
乗ってみよう!となり、


乗り方を近くの人に聞いてみる。


日本で合気道の師匠から習ってたよ、
っていう陽気な人が、

『有名な師匠、ハヤテ、知ってるか?』って言いながら、

親切にパスカード発行を全部手伝って使い方を教えてくれる。 

一生懸命はなしてくれるけど、
ハヤテさんはわからなくてごめんね。

レンタル料金が安くて便利!


モノプリが入ったショッピングモールに到着。 


鍵をかけ、抜こうとすると、 
鍵ごと外れる...笑 

そして、
あれ、モノプリ、入り口閉まってない?

 日曜日はお店が休みと聞いていたけれど、

このお店、さっきまでやっていた。 

13時で閉店なんだって。
着いたのは13時半。おしい泣


マルシェも、もうやっていないし、
とりあえず街を走り、食材探すことに。


小さい商店で、野菜を見つけたけど、
野菜たちが、外に出され日向ぼっこ中

ちょっと腐りかけてます。。
 

2時間くらい、いろいろ探し回ったけど、やっぱり大きなスーパーはやってない、、


結果、見つけた商店でベーコンと飲み物、冷凍のカットされた玉ねぎを買って帰りました。


やっと麺が食べれる!
ベランダもあるから、外で。

 昨日ムスティエで買った乾燥野菜があってよかった‼︎


久しぶりのパン以外の主食。
おいしい〜〜



パスタを作りながら、明日の予定をたてる。

『明日はTGVでパリに戻るんだよね〜

あれ、明日のTGVのチケット、無いね...』


荷物をひっくり返して探すけど、
やっぱり見当たら無い。


WiFi繋いで、翻訳。


ちょっとおおげさに言った方がいいよねって、
相談した結果、





これでなんとか、パリに戻れるだろうか笑

明日、早起きして駅行かないとね‼︎

2015年9月26日土曜日

フランスの旅 ①タクシーは大変

おととい、フランスに着きました。 


旅の目的は、

パリで、ウェディングの写真を撮ること。

美味しいフランス料理を食べること。

パリから南フランスまで、
レンタカー、列車、自力で行くこと。



わたしは、全くわからないフランス語をなんとかジェスチャーでつたえながら直感が頼りの旅。



フランスに着いた初日から、空港付近のホテルに行くまでが一苦労。。



空港で乗ったタクシーの運転手が迷って、なかなか辿り着けず。
20ユーロでいけるところ、50ユーロ払ってしまった、、


次の日、
ホテルでタクシー呼んだら、ぼったくりなタクシーがきて、主発直前、目の前でパンク。


次にきたタクシーは、運転手さんがマフィアのような見た目、、笑。
メーターのない、黒い大きなバン。


上手く断れなそうだったから、隙を見て走って逃げる。。



まずWiFiを繋いで、翻訳機で
『メーター付きの、高くないタクシー呼んで』って調べた。


ホテルのお兄さんも、オーケーオーケーって、笑いながら言うんだから〜
まんまとやられたみたいだ


地下鉄から次の目的地まで、
道に迷ってぐるぐるする、なんてことは、毎回。


でもぎりぎりいつもなんとか間に合う。

つねにギリギリの旅。

ほんと、楽しすぎるハプニング満載です。




昨日、新幹線のようなTGVと、レンタカーで、
プロヴァンス地方のムスティサントマリーという村まできました。
  





一般道でも、みんな100キロ以上は出してるね。

彼はあおられながらの、慣れない右側走行、頑張ってくれました。
一歩間違えば大事故だよっていう運転をみんな平気な顔で、、

すごいなフランスの人って。笑


海外で運転するなら、
ナビは必須ということを勉強しました。




ムスティサントマリーは崖の麓の小さい村。

村にある大きな崖と崖のあいだに、紐でつながれた星が飾られています。
それが村のシンボルなんだって。
焼き物が有名らしくて、可愛いいお皿がたくさんありました。




  フランスのサラミみたいな食べ物、ソシッソン?というのを見つけて、大量買い。
ヨガのレッスンもやってたみたい。

泊まったホテルは、そこで育てたハーブや、野菜を使った料理を出してくれます。

隣の席のフランス人マダムに声をかけられて、楽しい夕食になりました。
酔いすぎて、満腹すぎて、
布団に倒れてから記憶がない。。

朝早くめがさめて、庭を散策。
ホテルの猫が付いてきて、
座って呼吸してたら、
膝の上で寝てた。あったかくって助かった◎


ここにいたら自然と早寝早起きになるね。
沢山の選択肢がなくって必要な物だけ。
でも、それが充実していて、なんの不自由もなかった。


フランスは場所によって全然魅力が違うんだろうな。


明日はTGVに乗り移動、美食の街っていわれる、Lyonに行きます。

 
パンばっかり食べてるから、
麺かご飯がたべられますように。