2015年3月19日木曜日

働くこと。

小さい頃に習っていたピアノ教室に、憧れのお姉さんがいた。

可愛くて、ピアノも上手で。

そのお姉さんが、幼稚園の先生になるって聞いて、わたしの夢は、幼稚園の先生って決まった。


もうずーっと昔からそう決めてたから、
違う職を考えることもなかった。



実際に、それから10年、幼稚園と保育園で働いた。


朝からよる遅くまで、自分のことは二の次で、
必死に働くってことに、
疑問を持つ余裕すらなかった。


がむしゃらに働いたら、
休みの日には、買い物したり、旅行に行ったり。

がむしゃらに稼いだ分、たくさん使い、浪費する生活。


その楽しみの為に、
仕事は我慢するものだって、
いつからかそう思うようになってた。


そんな生活を続けていたら、

体が不調のサインを出した。
気持ちもバランスを崩してしまった。



それをきっかけにヨガのクラスに参加するようになって、

ヨガをしながら、先生がくれる一言で、
すごく、気持ちが落ち着いて、
心が軽くなった。



それからは、いい出会いとタイミングでここまできた。


ヨガは、好きなこと、
保育士は生活するための仕事って割り切って、
保育士とインストラクターとの掛け持ち生活を始めてから2年半。
  
また気づいたら、
バランスを崩していたころの生活に戻ろうとしているなってふと、思って。


本当に自分が望んでしている仕事かどうか、

誰かに伝えたいことがあったり、
こうしてあげたいって思いがあるかどうか。


ただお金を稼ぐだけじゃなくて、
はたらくって、そういうことなのかもな。

もしかしたら、自分にとって、これが一番だいじって、
自分が一番価値をおいていることを守るために、働いている人もいるのかもしれない。

わたしは、そんなこともぜんぜん頭になくて、
ただ漠然と働かなきゃって、そのことに執着する気持ちが、 
きっと自分を追い込む1番の原因だったんだ。



必要なものは、必要な分だけでいい。

それに、きちんと整理したら、
必要なものは、そんなに多くない。


いろいろ遠回りしたけど、
保育士の仕事はもう、しばらくお休みしようと思っています。


保育士をしてるときの自分も嫌いじゃないなって思えたのは、
ヨガをはじめたおかげ。


子どもたちとヨガをすると、世界が広がって、型にはまってたものが、緩くなるから、
だから、きっと、どっちもつなげられたら最高なはず。



しばらくは、少し時間を作って、
自分の生活や働かき方を見直そう。

立ち止まる余裕が持てるくらい、

時間を作ろう。


春からは、

会いたい人に会って、
やりたいことをやってみよう、

と思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿