2015年4月9日木曜日

ティンシャとジャズ。


水曜日は、 新発田の開発センターで、
健康講座ということで、10分ほどヨガの呼吸法などをお話させてもらいました。

教壇があり、
前にでたら、なんだか気持ちがソワソワ、、


事前に準備していた話が、なんだかしっくりこないかもと思い、直前で話をかえたもんだから、

話しはまとまらず、
ますますしどろもどろ…

結果、棒立ちで、必死に話すワタシ。笑


なんとか呼吸法を紹介して、

そこで、わたしも一緒に呼吸をして落ち着きました。( T_T)\(^-^ )


ティンシャ。
この音に救われた。

場の空気を、一変してくれる。


ネットで買ったチベットのもの。
この日もいい音だしてくれたわ〜。








その日は、その足で、豊栄にある、音楽スタジオにお邪魔。
ジャズの演奏をきかせてもらい、わたしもピアノでその中に飛び入り参加。
二つの音を好きなリズムで弾いて、
次の人へバトンタッチするという、

とても、フリーな音遊び。

気持ちをオープンにすると、どんどんリズムがでてくる。だから自然と気持ちがほぐれる、ほぐれる。




このスタジオは、元々診療所だったみたいです。



ところどころ、改装され、楽器が運びこまれて、 




すてきな音楽スタジオでした。


診察の時に使っていたと思われるベッドには、なぜか虎。

それがやけにその場にしっくりくる。

この目つき、完全に狙われている。。



緊張して、ちーん。となっていたわたしの気持ちは、この音楽と一緒に溶けていったのでした。


ジャンル関係なく、
音は気持ちを柔らかくしてくれたり、その場の空気を一瞬で一掃してくれるような、エネルギーがあるね。


その日のお寺のヨガは、

そんなことを思いながら、

オームではじまり、ティンシャの音で終わりました。


(わたなべさん、いつも撮影ありがとうございます♪)































0 件のコメント:

コメントを投稿