2015年9月26日土曜日

フランスの旅 ①タクシーは大変

おととい、フランスに着きました。 


旅の目的は、

パリで、ウェディングの写真を撮ること。

美味しいフランス料理を食べること。

パリから南フランスまで、
レンタカー、列車、自力で行くこと。



わたしは、全くわからないフランス語をなんとかジェスチャーでつたえながら直感が頼りの旅。



フランスに着いた初日から、空港付近のホテルに行くまでが一苦労。。



空港で乗ったタクシーの運転手が迷って、なかなか辿り着けず。
20ユーロでいけるところ、50ユーロ払ってしまった、、


次の日、
ホテルでタクシー呼んだら、ぼったくりなタクシーがきて、主発直前、目の前でパンク。


次にきたタクシーは、運転手さんがマフィアのような見た目、、笑。
メーターのない、黒い大きなバン。


上手く断れなそうだったから、隙を見て走って逃げる。。



まずWiFiを繋いで、翻訳機で
『メーター付きの、高くないタクシー呼んで』って調べた。


ホテルのお兄さんも、オーケーオーケーって、笑いながら言うんだから〜
まんまとやられたみたいだ


地下鉄から次の目的地まで、
道に迷ってぐるぐるする、なんてことは、毎回。


でもぎりぎりいつもなんとか間に合う。

つねにギリギリの旅。

ほんと、楽しすぎるハプニング満載です。




昨日、新幹線のようなTGVと、レンタカーで、
プロヴァンス地方のムスティサントマリーという村まできました。
  





一般道でも、みんな100キロ以上は出してるね。

彼はあおられながらの、慣れない右側走行、頑張ってくれました。
一歩間違えば大事故だよっていう運転をみんな平気な顔で、、

すごいなフランスの人って。笑


海外で運転するなら、
ナビは必須ということを勉強しました。




ムスティサントマリーは崖の麓の小さい村。

村にある大きな崖と崖のあいだに、紐でつながれた星が飾られています。
それが村のシンボルなんだって。
焼き物が有名らしくて、可愛いいお皿がたくさんありました。




  フランスのサラミみたいな食べ物、ソシッソン?というのを見つけて、大量買い。
ヨガのレッスンもやってたみたい。

泊まったホテルは、そこで育てたハーブや、野菜を使った料理を出してくれます。

隣の席のフランス人マダムに声をかけられて、楽しい夕食になりました。
酔いすぎて、満腹すぎて、
布団に倒れてから記憶がない。。

朝早くめがさめて、庭を散策。
ホテルの猫が付いてきて、
座って呼吸してたら、
膝の上で寝てた。あったかくって助かった◎


ここにいたら自然と早寝早起きになるね。
沢山の選択肢がなくって必要な物だけ。
でも、それが充実していて、なんの不自由もなかった。


フランスは場所によって全然魅力が違うんだろうな。


明日はTGVに乗り移動、美食の街っていわれる、Lyonに行きます。

 
パンばっかり食べてるから、
麺かご飯がたべられますように。  

0 件のコメント:

コメントを投稿