2015年9月30日水曜日

フランスの旅③パリのメトロで

朝、リヨンの駅へ。 


無くしたTGVチケットの予約番号と、  
カードで支払いをしてあることを伝えようとするけど、
 

窓口のお姉さんは、 

『よく分からないから、もう1度お金を払って』
の一点張り。

 
確かに予約してあるし、わたしたちの席は確保されているはずなんだけどな〜。
 
 

ふたりで相談した結果、
 
とりあえず、乗って、
列車の中にいる駅員さんに伝えてみようってことになりました。
 


お金も払っているから大丈夫!
って一回座ってみたけど、

駅員さんが切符を確認しに回って来ると、なんかドキドキ。


 全部指定席っぽいから、とりあえず通路へ移動。
 

勇気をだして、こちらから声をかける。


電子チケットの予約番号を見せ、
調べること10分くらい...。
 
 

『君たちのチケット、イングランドにあるよ。 
席は分からないよ〜』
と言われた 。



なぜに、イングランド?笑




お金がなんとかだって言ってる。


とりあえず、着くまでこの通路にいても
いい?って聞くと、 

エニウェアどうぞという駅員さん。

 

お金は払わなくていいから空いてる席座りなよって言ってくれてたみたい。

よかった〜〜〜




2時間後、パリに無事到着。
 

 

今日は予約していたレストラン、 
パッサージュ35へ。

日本人シェフで、唯一二つ星を獲得したお店なんだって。



 

 

写真じゃ美味しさが、あんまり伝わらないな。 

 
秋だからか、全部の料理にきのことか、栗とかが使われてるみたい

料理も接客も、あったかくて、
細かいところの気遣いがすごい。


フランス料理たべながら、
日本の人の良さを改めて知ることができた


ほんと美味しかったな〜


きょうは1日、パリ市内をぷらぷら歩く。

 



 




地図も持ってないし、
ガイドブックもないから、気ままにあちこち歩き回りあっという間に夕方。



日本食、一度は食べたいねって、
ラーメン金太郎へ。


 

頼んだのは醤油ラーメン、味噌ラーメンチャーハンセット。


味は、ご想像にお任せします

もしパリの金太郎に来ることがあれば、
ラーメンよりチャーハン頼んでね。
 

チャーハンは、ほんとに美味しいよ。

   
オペラから、メトロに乗って、ホテルへ戻ります。

きょうは歩いてヘトヘトだった。
3回乗り継いで、あと一歩で帰れるというところで、止められた。



メトロのチケットは、
改札を通るとき機械に通して終わりというシステム。 


出口に、入れたりするものもない。

その日だけ、たまたま、
駅を出る前に、チケット捨ててしまった。


ほんとは駅を出るまで持ってないといけないらしくて、 

1人33ユーロの罰金。   

高い‼︎


その場で払わないと、警察をよんで、
罰金が70ユーロに値上がりするらしい。  


きちんとお金を払ったことを説明するけど、
 
日本語わからない〜
フランス語で話せっていってる。


その女の人、お金を払った瞬間、
バイバイ
もう行って〜だって。

 
あんまりにもひどい態度。

 
『どこで捨てたかわかるから、取りにもどるよ、そのあとまたすぐ来る』
ってつたない英語で言ったけど、


『取りに戻って、切符があっても、
お金は戻せないから、
それでもよければ、取りに戻って見てくれば』  

だって。



この人、日本語わからないって言ってるくせに、都合のいいとこだけ伝わってるな。。
 
 

明らかにその検査をスルーしていく人もいて、
人を選んで捕まえてるかんじの仕事ぶり。 


無賃乗車を捕まえるためにしてることなはず。
それなのに、あの人たち、
知らなそうな旅行者ばっかりに声をかけてた

きちんと払ってる人からお金をとるなんて、、ナンテコッタ。o(`ω´ )o


切符があるってことを証明したとしても、払ったお金を返さないっていうのは、
なんのためにしていることなんだろうね。


あの人たちには、もっと真摯に仕事をしてほしい、と切実に感じた。

 

そんなこともあり、
ヘトヘトに疲れた1日。

フランス滞在もあと残り2日。。(´-`)






0 件のコメント:

コメントを投稿