2017年4月17日月曜日

花と木

15分の朝の瞑想。


15分なんて、ぼーっとテレビをつけていたらあっという間です。


そのたったすこしのあいだ
静かな時間をつくったら、
不思議と、周りにも、自分にも、
優しくなれます。



今日は、いろんな鳥の鳴き声が聴こえました。

鳥屋野潟には、たくさんの種類の鳥がいるんだなーと。



そういう単純なことだけれど、


ちゃんと受け取ってます。


このまえ購入したこの花と、

ここ最近元気がなかったパキラにも、たっぷり水をあげました。




すっきり目が覚めたわたしとは対照的に、
 
爆睡のだんなさんは、
時々はっきりと、
 

トマトまだ切ってなかった、
イカたくさん仕入れたから、、、

などと寝言いってました。


かわいそうに、

仕事に追われてる。笑




お疲れなので、
大きいイチゴを朝ごはんに追加。


真っ赤なイチゴ食べると、
パワー出る気がします。



冬を越したミントが、
もさもさ生えてきました。
雪に埋もれても、へこたれない。

散ったさくらが可愛いです。


フェンネルも。

これは、二年草だから、今年で終わりかもしれない。




 切花を飾ったときは、
その花が、これから咲こうとしているのか、

もう満開を過ぎて枯れようとしているのか、

きちんと見極めて、枯れる前に、
紙に包んで片付けてあげるんだよ
って、

尊敬する幼稚園の先生が言ってたことを、いつも思い出します。



綺麗だからって、
いのちを絶って飾ったのだから、


しっかり見届けて、
最後まで綺麗な姿のままで飾ってあげたいなぁと。



わたしたちは、話せるから、

ここが不調だとか、
こうされると心地いい、
不快だって伝えられる。



見えないものを感じることも、
世界とつながること。




見えてることだけに、
日常、どれだけ踊らされてるかってことです。


休みの日は、晴れ間をみて散歩。
強風がふいて、
気持ちよかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿