2016年12月17日土曜日

昨日のヨガで、思うこと。

昨日のヨガクラス、

初っ端のトークで、

『わたしは、
サマディが目的でヨガやってます。』


みたいな話になりました



ちょっと、ん?
って思った人、

もしかしたらいたかもしれない。


なんだか、
話まとまらなくって。



 


なんて言ったらいいのか。


シリアスな感じでもなく、 
かといって、軽い感じでもなく、

結構ほんきで思ってます。




未だに、正解はよくわからず、


これが正解だ、なんて、
はたしてあるのだろうかとも思う





昔のヨガの聖者が言ったそうです
悟りの境地に至るには、
八つの段階があるって。



サマディに至るって、
すんごい、遠いことだと思ってた。




でもヨガを続けているのに、 

到達できる気がしない。
目的地すら見えないって。




報われない片思いみたいな、、。笑
なんか、切ない。




だから、
今、感じて思う、サマディ。

そこを、とりあえず、
わたしの中では、
こうなんじゃないかなと、
決めてみました。



それが、昨日のクラスで話したことです。



  




解放していってるんです、私を。




手にしているものから。 

無意識からくるものから。

日々、揺れたりする体の調子や感情。
そんなものも超えて。




そういうものから解放されたら
客観的に見えてくる。



自分と、周りにあるすべてのものとの繋がり。

そこを見るようになったら、気づいたこと。




自分は、
どうしたって、もう
受け入れられてて。

 

の価値は、
持ってるものなんかで決まらない。





そんなことを少しずつ理解できるようになった。







ヨガ毎日続けていくと、

ちゃんと目的に向かって、
段階を踏んでるんだなってわかる。






アーサナを極めるために練習することも、

日常の中で、
ヤマ、二ヤマを実践することも。


どんなことを思っても、
どっしり座っていられる、

それを生活の中で意識することだって、
きっとサマディにつながる。




呼吸する、
委ねる、
そんなことも。
 


完璧に出来るかどうか、
どれだけ本物っぽいか、
そこは目的じゃない、
まず、スタート地点にたたないと。

やるか、やらないか。
客観的に見てるか、どうか。






生きてくって大変で
めんどくさいなって思うことも、 
正直あるけどね。笑

本質をみようとしたら、
そんな大変な世界じゃない。
    

    



安心して、今、を生きるために。

そのヒントが、サマディまでの道のりに、たくさん詰まってる。

 



正解も、間違いもないなら。

とにかく、やってみなくちゃはじまらないか。






だから、
日々、感じましょ、実践しましょ。 
 ヨガしましょって。




そんな話をしたかったけど、
うまくまとまらなかった。
 

書き出してみて、すっきりしたわ。笑




今日も1日始まります。

久しぶりの友達とお昼ごはん、楽しみ。

みなさんも良い1日を。

0 件のコメント:

コメントを投稿