2017年5月24日水曜日

休日

昨日の休日は実家へ行き、
そのまま、魚沼までドライブ。


お腹が空いて、たまたま見つけた食堂。
いろりじねんというお店。










このお店は、

食材を山から採って来てくれて、お料理しているそうです。


すごく丁寧に気持ちのこもったご馳走が出てきます。


わたしが注文したのは、
天ぷら定食。

 

ツツジや
つくし、スミレ、
山人参の花、山菜、

わかさぎ、いわな。などなど。



ツツジも、毒があるものと無いものがあるって教えてくれました。



マタタビの実が乗っかった摘み草サラダ。
説明書つきです。



お通しで出て来た、
ミツバアケビのおひたし。

この辺りの人はよく食べるんだって。



アケビのつるの新芽って、
柔らかい。


食事のあとには、
スミレが浮いたデザートも。


優しい味でぜんぶ美味しい。
ずっと感動しっぱなし。



 細かいところからも真心が伝わります


このお店にたまたま入れて、
本当にラッキーだった。


そのあとは、山を散歩。  
    
   
   
 

自然に還るって本当気持ちがいい。


古いものが綺麗に整えられていて、
 
無理も無駄もない。

自然体で丁寧な生活は、
それだけでとってもお洒落なんだなと思った。


いーなー。魚沼すきだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿