2016年2月29日月曜日

同窓会のような勉強会

大阪から来てくれた、ともこ先生。

わたしがまだヨガ学び始めたばっかりのころに、
マタニティヨガや産後マミーヨガを教えてくれた先生。



ともこ先生に会いに行くときのわくわく感て、
なんだろうな。


  
笑いあり、 
えっ!?!笑
とおもうような発言もあり。


ほんの1時間だったけど、
今回もおもしろ話がとびだしてました。♡


 ちなみに、これは昨年の写真。




少し前、大阪に行ったときに、
ともこ先生の生徒さんは、みんな、
先生、じゃなくて、
ともこさん、って呼んでいて。


先生と生徒さんとの関係はなんだかいいな〜と思った。

 
一緒に学んでいるんだなって。

いつも
きれいごとだけじゃない。

生徒さん、
みなさん、自信があって、
ほんとキラッキラしてたな。





いつも、みんなにとって
“いい人”である必要はないし、


その場に流れるエネルギーは、
とり繕ったって、 
相手にもちゃんと、
伝わってるんだなということを学んだ。


感じる人は感じる、

だから、自分も感じることを、

そのまんま、 
素直に受け取る。

 

 




 相手が自分になにかヒントを求めているのなら、

自分は、こう思うって、

自分の言葉で、
ぽんっと渡していきたい。




  
伝えたい伝えたいばかりじゃ、
生徒さんは苦しい。

先生に依存してしまうと、
ヨガの教えからは離れてしまう、



って

話していたのも、ともこ先生だったな。




そんなことを、ふと、思い出していました。





先生の話、あっという間すぎて
1時間が、10分くらいだった感覚。


 
 とても、
フラットになれた気がして、
すっきりしてます。






これは、お友達からもらった八朔。
 


ご実家から送られてきた、愛情詰まったものだそうで。



とっても美味しかったよ。





 直接、会えなかったのだけど、
こうして思い出してくれる人がいること。


久しぶりに会っても、自然に笑顔になれる仲間がいること。



ひろみさんのあったかいお茶や、
おやつも嬉しかった。
幸せ。















0 件のコメント:

コメントを投稿