2016年11月10日木曜日

知恵の木



「知恵の木に葉っぱが1つ。」




きょうは、5歳児、キッズヨガでした。



言葉のチョイスって難しい。

この年齢の子どもたちにどうやったら分かりやすく届くかな。


エネルギー、っていっても、
よくわからないよね





おれ、エネルギーないよっていうから、

あるんだよって話そうと頭ひねって
いたら、



だって卵とか、牛乳とかでしょ。
ないよ、おれ。


だって。





それ、


アレルギーなんですけど。





あの手この手で、試して、  
今日も勉強させてもらいました。

 
知恵の木に葉っぱが1つ。

わたしも、ゆっくり芽を出していくしかない。

ここは辛抱強く。
あきらめずに、種を蒔く。 


わたしのやっている方向はこれでいいのかな。
毎回迷うけど。

子どもにとって
しっくりくる、を模索中。


私にとっては修行だな、これは。

0 件のコメント:

コメントを投稿