2016年11月9日水曜日

安心感


ベビーマッサージとヨガのクラスを一緒に開催している、
相棒のさっちゃん。





さっちゃんがお母さんに与える安心感ったら、

本当に半端ないんです。





赤ちゃんが思うようにマットの上にいてくれなくても、

泣いたって、ぜんぜん大丈夫。


安定の穏やかさ。



泣くことが必ずしもマイナスなことばかりじゃないと、

私たちはそう思って見守っています。






お母さんたちのいろんな感情も、 
あかちゃんたちも、
ぜんぶ包み込んでくれるような
あたたかい時間が過ぎていきます。

 



わたしはこの後のヨガを担当します。





いろいろと練っていた内容は、
直前でガラッと変更しました。




その時の空気にぴったりくる、
みなさんにとってのベストを選びたい。




お子さん連れのクラスのときは、
特にそこに電波をはるようにしています。





お母さんたちが、
ベビーマッサージのときに赤ちゃんに向けたくらいの愛情を、

今度は自分に注いでもらえるように。




気持ちはアツいのですが、
そんなときにかぎって、
ここぞというところで、
わたし、よく噛みます。





今日は、くるぶし言いたいところ、
土踏まずをーと、自信満々に言ったりしました。




毎回、ドジで、申し訳ない。




そしたら、
そんな意外なところで、
みなさんの気持ちが緩む。




出来る人をがんばって装ったって、

それが自分らしくなければ、
なんの意味もなくて。





完全じゃない自分のことも、
今は嬉しく思える。
  


鎧をほどいて、周りと調和して、 

ちゃんと自分の言葉で発信したい。


 



そんな時間を、
毎回丁寧に過ごしていきたい。





ストレス抱えてるお母さんのため、
自分の未来のためにって言いながら、

 
コツコツ続けていきたいっていう、
さっちゃんの気持ちが届いて。




クラスを開催する度に、
ご予約くださる方も増えてきました。




気持ちは届く。
そんな流れがまた嬉しいです。





次回の日程は、
後日お知らせさせていただきますね。



さっちゃん、いつもありがとう!




0 件のコメント:

コメントを投稿